2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道交法改正。

で速度八十まで出しておkなところが出てくるらしいですが、さまざまな目論見や予想をば。 一つは、速度を出せるようになった分、速度超過の罰則や取締りが厳しくなること。制限四十を普通に六十で走ったらさくっと切符切られる(実際にこれは今でも多い)。こ…

諦めたらオマリー。

懐かしい話。 今思えば・・・ネットも大して普及していなかった時代に初代ポケモンにて『レベル100にする裏技』がよう広まったと思う。あの頃は、大技林(広技苑だっけ?)という現在のガンガンのように人を撲殺できる本はあった。しかしあれはあくまで『確実…

サウサウサイ。

はぁ〜(深いため息)。 咲ガイドブック、八月二十五日→十月二十五日→十二月二十五日(←今ここ)。 二度の発売延期でしかもまたさらに二ヶ月延期か・・・。まるでエロゲの延期のようなパターンだ。

三つの力。

咲は、家族・家庭に関して何らかの事情があるって話。 咲は家族半々で別居中、和は父親に麻雀の継続を釘刺されているし、部長は苗字変わっているし、まこは家が雀荘だし、衣は両親と死別してるし、一は親に売られるし。そしてその反動で、特殊能力を持ってい…

しかもつやつや。

「今の恋愛小説、そこから派生する映画にはしょっちゅう人が死ぬことによる『悲恋』が描かれているが、どれだけ恋の字が書かれていても悲しい話には間違いなく、しかも半端に愛ではなく恋であるため、同情を誘っているようにしか見えない」 「こと女性がこの…

生きてゆくことが。

「日本は他の先進国に比べて国民の祝日が多い(州制を執る地域はさらに増えるのだが、それでも日本は多い)。他国に比べて多い祝日、ゴールデンウィーク、今年に至ってはシルバーウィークまであります。ハッピーマンデーで三連休も増えました。だがその分の仕…

ブラックモード。

世の中にはもちろん『これ』が好きな人もいるので、そんな方は読むの非推奨。 『カレーうどん』の話です。 カレーうどん、食べ物の好き嫌いはほとんどないのですが、これだけは許容しがたい。カレーもうどんも好きなのに、ミックスしたこれだけは未だに食わ…

ディフェンスに定評のある。

咲がスラダンに似てるって話が、別のサイトでもあったようで、それがしかもスクエニのプロデューサーレヴェルの話のようで。 自分はまあ、キャラクターに関しては考えていなかったのですが、例えば魚住のモノローグとか、山王戦で仙道と1ON1したときの流川の…

ネット麻雀報告。

ネット麻雀であれ、目の前で嶺上アガられるとテンションがあがる(笑)立直かけてカンしたっていうのも咲を見てる感じだった。まあその後親の倍満に振り込んで飛ばされましたが。

ジャスコジャスジャスコジャスコ。

「働かざるもの食うべからず、この言葉って正にその通りなんですよね。『働かない』人は食うなと言っている。すなわち、働きたくても『働けない』人はそこに該当しないんですよ。リストラや病気で働けない人にまで食うなとは言っていない」 「イコール、『ニ…

鈴木明日香。 アキバ系メガネっ子アイドル。しとやかで育ちが良いように見えるが中身はガンダムメインにアニメ漫画何でもござれのオタクであり、メガネをはずすと性格が変わり腹黒になる。 Z型の髪留めを外して前髪を下ろすと、メガネありだと根暗に、メガ…

対々ドラ3。

何だかんだで、咲(アニメ版)の人気はキャラデザによるところが大きいんですよ。部長ってこんなに可愛かったか?とか、みはるん可愛いとか、原作と比較すると違いが大きい。このあたりは多分、原作者が主役(咲、和など)と脇役で『魅力さ』に差をつけているの…

海外喫煙事情。

ファミレスなどに寄る。何度もそうした店に寄るが、大体外国人が喫煙席に座っている姿を見たことが無い。本当に稀。国籍もほぼ関係なく、欧米だろうが東南アジア系だろうが南米系だろうが、そんな感じである。 欧米では、飲食所などの室内での喫煙は相当厳し…

クラッシュゼリー。

ハヤテのごとく・・・はまあ個人的には面白いのだが。ハヤテにおいては咲夜が好きです。ナギもヒナも好きです。サキさんも好きです。 基本的にメーンキャラが性格の良い人だったりした代わりに、ハヤテの両親やシスター、雪路など金にがめつい(便宜的に性格…

その嶺上取る必要無し。

咲の県大会団体大将戦の嶺上×2、槍槓、海底×2。確率的にどんなものなのだろうかと考える人は自分だけではあるまい。 ただ・・・自分は文系なので完全に確率論とか数字出されると弱いのもあり、加えて某所で上げられているデータはあくまで『対局すべてから…

夢のさだめ

「日本は非常にクレイジーだ。飲食所で子どもがポータブルゲームを遊んでいる。そしてそれを親が注意しないんだ。何より驚いたのが、大人も同じことをしていることさ。あなたたちは食事をしに来ているのだろう?」 「さらに目立つのは携帯電話だ。そこかしこ…