一年以上ぶりです。
ほとんどつぶやきかpixivなのですっかり忘れてました。
その間に変わったことといえば、ネトゲの軸がBF4に変更、PC買い替えなど・・・


あとは身の回りをスッキリさせるため、漫画を定期的に中古売りすることを心がけております。
具体的に数は数えてなかったのですが、一時期の蔵書数はおそらく700くらいありました。メイン本棚のキャパが250、デスク棚が50、サブが50、百均ボックスが10冊×10個。あれキャパ足りないね?・・・どうしてキャパより多いかというと、メイン・サブの棚を前後2列にして使ったり、サブの上に百均のスタンドを作って+30確保したりと色々やりました。するとどうでしょう、何かを片付ける、移動するにも動かしようがなくなってしまったわけです。
なのでいわゆる断捨離みたいなのを実行したわけです。何か気が変わってもう一度読み返すこともなさそうなものから売り始め、あまり実用性のない(意味深)もの、以前に売るかどうか検討して売らない選択をしたがよく考えたらそうでも無いものなど・・・
結果、現在は400前後で収まりました。
汚部屋というほどゴミが散らかって汚いということはなかったのですが、それでもかなりスッキリ。漫画も購入数そのものが減った感じで推移しています。もともと表紙買いするなど割と糸目なく買っていました。それ自体は良かったのですが、個人的にハズレだなーと思った作品をすぐ売らず寝かせてしまうことが多くなったのが、キャパ過剰につながったのだと思います。
一応のところ、蔵書はどうにかなりそうですが、まだまだ他のジャンルで部屋を圧迫するものがあったりするので、引き続きやっていきたいですね、