2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

残念、徳川家康とお答えいただきたかった。

今日は細かすぎて伝わらないモノマネ選手権でございます。このシリーズはたまにやるから良いのであって、あまり多い頻度でやるとやはり飽きるのだと思うのです。

きょうのいっきょく。

栗林みなみ・翼はPleasure Line。 クロノクルセイド自体は全く見てなかったのですが、この曲は栗林みなみの曲の中でも突き抜けて良い。個人的名曲ランキングでも十本の指に入るほどです。EDの千葉紗子・さよならソリティアも良い感じです。

なぜ、角を、取らない。

で、そのあとにストパニの第二巻を探しに出る。しかし、ない。四件廻っても無い。その四件はどこも品揃えは悪くなく、一軒ぐらいあってもいいのに。ものが置いてあったような形跡も微妙で、出荷数自体少ないんじゃないのかと勘繰ってしまいます。まあ電撃コ…

フルスウィング。

なぜかバイト先の社員の人とゴルフの打ちっぱなしに。初体験です。でもちょっとした下地があったので意外と打てました。アイアンだけ。

今日の一曲。

少女迷路でつかまえて・美郷あき というわけでって。くちびる白昼夢もまあ良いです。全体的にストパニはいい曲が多かったですな。まあ美郷あき的には「君が空だった」もいい曲ですが。

あざといものです(褒め言葉

毎回(特に2クール目に入ってから)視聴者サービス的シーンを欠かさなかったストパニ。ここ最近のアニメではあまり無い頻度でしょう。個人的には、エンディングテーマを少女迷路でつかまえて特別ヴァージョンにしたあたりは評価したいと思います。思わずぐっ…

壊れるほど愛しても。

スクランは、まさかあんなやり方をするとは思わなくて、絶対何か罠があるだろうと身構えていたものの、駄洒落なんぞ使ってくるとは思い爆笑してしまいました。何だよ、ジーコって。

今日の一曲。

秘密ドールズ・中原麻衣&清水愛 Poppins名義にしろ、おねつー時代にしろ、この曲は二人の中では一番じゃないでしょうか。てか前の二つはかなり電波ってましたからな。後半EDの苺摘み物語は、曲こそ良いものの展開に全く合っていないあたり、本編のドロドロ…

乗馬部。

ストパニは何だかんだ言ってかなり革新的であります。原作・マンガ版はややスラップスティックなガチ。アニメ版はマジでガチ。完全に女の子しか出ずに、しかもここまでやってしまいますかという感じです。マリみてだって男の子は出ます(まあストパニでも誰そ…

けふの曲。

リライト・アジアンカンフージェネレーション。 ハガレンはリライトとかアンドゥとかパソコン系の言葉が主題歌になるねえ。まあアジカンは遥か彼方とこれくらいしかアニメタイアップは無いのですが。良い曲です。

にょ。

国旗とか、国家とか強制とかどうのこうの言っている日本はどうなんだと問題を摩り替えてみるわけですよ。多分そんなことで揉めている国は日本くらいじゃないでしょうか。国というのは一つの集合体の代表としてあるわけです。 長年過ごすというのはそれだけで…

明治ブ(以下略

漫喫で、ゴエモン新世代っていうのを読んだ。うちらの世代といえば帯ひろしのゴエモンですが、時代に合わせた絵柄というか。ていうか、エビス丸が女の子でしかも萌えキャラとかさ、狙いすぎでさ。第三巻で真っ裸で捕らえられてるとかさ、そういうシチュはす…

第一話を見て決めるかもしれないアニメ。

夜明け前より瑠璃色な、護くんに女神の祝福を、コードギアス-反逆のルルーシュ-、銀色のオリンシス、くじアン、乙女はお姉さまに恋してる。 夜明けは、べっかんこうは好きじゃないもののアニメは絵柄がよさそうなので。護は声優で。コードギアスも。オリンシ…

見るアニメじゃなくて見たいアニメ。

ギャラクシーエンジェる〜ん、らぶドル、ネギま!?、KANON、Gift。 ネギまはまあともかく、Giftは外しそうな予感がものすごいします。原作は知らないのですが清水愛がメーンヒロインをやるアニメは面白くないという(清水愛はかなり好きなんですが)ジンクス…

君にも多分。

やまとなでしこ・もう一人の私。 堀江由衣と田村ゆかりの(アーティストとしての)組み合わせは昔でこそ微妙であれ最近はレアなものです。当時はラジオっこだったので、この後に出る「Merry Merrily」もなかなかのものです。ちなみに前者の際は田村ゆかりが爆…

南の島。

昨日涼風と一緒にちょっと気になって「少女美学」という百合漫画を購入。表紙買いってことも無くて、まあ女性作家的だな(軽い固定観念か?)とか思いつつ買ったのです。微エロです。だが、百合好きな人なら全編にやつきそうな内容です。基本グッドエンドばか…

今日の一曲。

樹海・あなたがいた森。 Fateの作品性にあっているのと、ピアノラインが綺麗で胸が切なくなります。個人的名曲ランキングでも上位に食い込めるほどです。まあその上位はハイレヴェルすぎるので五本の指に入るのも難しいのですが。

フレッシュ!

絶望先生、スクランは買ったのに、涼風だけ買ってないという扱い。漫喫にいって気づいたという・・・。

本日の一曲。

Life goes on。 有坂美香の中では無限のリヴァイアスの『dis』の方が良かったりしますが。まああれは作品の鬱性が半端無いですからね。

フォーム。

中日・山本昌がノーヒットノーラン・・・あの年齢ですごすぎです。

本日の一曲。

RHYTHM、ホウキ雲。 じゃパンはともかくRHYTHMの躍動感あるこの曲は良いわけです。とはいえじゃパンはED曲のほうが良い曲多い気はしますが。

ちょっと、ちょっとちょっと!

何で、何で何で!! 調べたらジャンプコミックス来月分でToLoveる出ないよ!これ切っちゃったりとかしないよね!?したらしたである意味伝説になるけど。 なんて―――こと。

今日の一曲「笑顔がNO1、やっぱりネ!」

シスプリが残した功績というのはやはり大きいものです。一つの作品における一ラインでしかなかった「妹萌え」を確立したわけですから。とはいえこの表題曲以外のカップリング曲もなかなかの電波具合です。

くくく黒アゲハチョウのように。

植草教授また逮捕とか笑えるんですけどー。絶望先生とか読んでると偶に出てくるからあの顔が映ったときはマジ爆笑した。

神様はいつの日も上の空。

何だかんだでrainy beat(陰からマモル!のED)は割といい曲だと思うわけです。今更ですが、DearS(漫画版)はいい作品です。名作とは呼べなくても秀作とは言えます。下手な萌え系の漫画と思うと火傷します。とりあえず、伏線の消化とかちゃんとしていて、かつ何…

フラガラック・フラガマン。

今月買う漫画メモ。 ・スクラン十四巻 ・絶望先生第五巻 ・涼風第十三巻 何だか義務感で買っているような漫画にすでに涼風は入っております。ストーリーのグダグダ感は、これがバトルモノじゃないだけに際立ってしまいます。そりゃゲットバッカーズとかも長…

悲しみをこえて、幸せになろうよ

すごい今更だけどゆうまおのみちしるべの二番の歌詞って登場キャラの名前をもじっているんですね。

あの頃のように。

初めて一人カラオケをやってみた。しかも全部アニソン(汗) おなじみLoveDestinyから始まり二時間半ぶっ続けて締めはKOTOKOのLOVE A RIDDLE。その割にのどがつぶれなかったのはなぜだ。 ちなみに電撃姫を買って再確認。KANONの制服はこうだったか。何ていうか…