瞳を閉じればあなたが。

以前何かのまとめスレで『寝る前に妄想するよな?』ていうのがありました。自分も思春期あたりからやってたりします。続く厨二病ってことですね。
ただこれに、ちょっと不都合があるんじゃないかなあと思ってきました。
人間って寝るときに記憶を整理するといわれています。そのときの断片とかが再生されて夢になったりするわけです。
まあそれはいいんですが、妄想をして寝ると余計に情報を作ることになるんですね。その処理に困って、脳が休めなくなってしまうんじゃないか、と思うんです。まあ自身の疲労とかもあるんですが、ここ数年意識して眠れた記憶がありません。寝起きは元来悪くなく、朝も弱くは無い。
最近は減ったことで、昼間もそこまで眠気に襲われることも無いのですが、夜八時くらいから強烈な眠気に襲われるんです。ちょっとしたナルコプレシーですかね。その時間に一刻ほど寝て、しかしもう体は何かしようと思わなくなってしまう。なので本眠に入ったりしちゃうわけです。このときの睡眠は深く、普段の睡眠よりは寝られてる気がするんですよね。
本眠が休めていない原因を考えると、まあ休む以上のオーヴァーワーク(パソコンなど光の刺激が多い状況)に囲まれているってのと、寝る直前に余分に負荷をかけていることなのかなあとか、ちょっと思ったりしました。
こういうちょこっとたまに絵が上がるブログ(あっちにはもっとたくさんありますが)なので、布団の中でネタ考えても眠るのが目的ですぐめもる気にならないとか、良く考えたらムダのキワミだよね・・・。