スペースシャワー。

現代っ子は九十年代あたりに比べて、男女の露出が逆転したように感じる。
目立つのはまあ子供なのだが、昔は男の子の半ズボン(私服で。マジ半ズボン。ホットパンツみたいなもん)なんか当たり前のように履かれていたなんて、平成生まれの子とか信じられないかもしれません。夏でもまあハーフパンツでしょう。もちろん昔と比べて気候の変化など(紫外線の増加とか)あるので、自然な流れなのかもしれませんが。
一方で女子はというと、小学生かさらにはそれ以下の幼稚園児くらいまで、ホットパンツばりに(と言うかそのものですが)短く、足をばーんと出した服装をしています。キャミにホットパンツで生足出してサンダルとか、当たり前のように目にします。非ロリの足フェチの友人が『たまらん』というくらいなので。ということは間違ってロリに目覚める人も増えていくんじゃないのかとか思うがそれはまた後々。
男子は今だと、小学生低学年かそれ以下でもトランクスを履いてますよね。まあ実家が割と田舎風味で遅れていたかどうかはわかりませんが、それくらいの年齢のときは白ブリーフだったんだよなあ。おそらく都心でもそうそう履いてた子はいないと思うんだ。女子は・・・よくわからない(苦笑)けどまあ、かわいいものになっているんじゃないでしょうか。
あとは、水着なんかもそうでしょうか。自分なんかは水泳教室に通っていたこともあり、ビキニタイプでした。それをあまり恥ずかしいと思うことはなかったなあ。高学年になってまあそのころには水泳教室はとっくに引退してたんですが、ボクサータイプに。中学生くらいにはハーフパンツ型。今なんかはスパッツタイプみたいな感じらしいですね。後者の二つが今は主流でしょうかね。女子は、まあ学校の水泳授業なんかはスク水なわけですが、海水浴場とかプールなんかだと、今はセパレート・ビキニを着用する女子は昔に比べたら間違いなく多いんじゃないでしょうか。とか言いつつ、スパッツ型のスク水なんかも出ているのは釈然としないと言うか、本当に実際どうなんでしょうか。男子はそこまでファッショナブルに興味ないかもしれないですが、実際女子はどう感じているんだろうと言うのはあります。通常のスク水と並べて選んだらどうなるんだろう。
子供に限らず、たとえば鍛えた男性とか日焼けした男性のタンクトップ一枚とかの街歩きも0年代当初くらいより減った気もします。一方で、女性はとにかく露出が増えた。冬でもホットパンツだったり、加えてニーソだったり。
その辺りは女性が強くなった、というより男性の立場が弱くなった、気がするんですなあ。男性が子作りを不毛だと感じているからなのか、セックスアピールが不必要になっているのかなあ。