マビレポ。

だいぶアレしてた・・・というか、ギルド過疎中・・・というかマビ全体も過疎ってきてるのかな・・・1chの西門露店の数が、以前と比べたら明らかに減ってる。カブ導入があったことを含めても。
フレリスも絶賛真っ赤だしTeraに移ったとか、他ゲーに移ったって話もちょっと聞くがマビも怪しくなってきたなあ。でもマビ以外でやりたいと思うのも無いんだよなあ。せいぜいつい最近正式やOβで始まったのってくらいだが、やっぱり大して無いんだよなあ。ていうか運営がアレだと何のゲームであれダメだからねえ。そういう状況で大丈夫なのはFPSとか?Warrockはちょいちょい相変わらずやっているし、確かに課金すれば強いが本気で強い人は課金無しでも十分って感じでうまくバランス取れているし。枡やチートはBANしやすいしね。麻雀あたりも基本実力だし、雀龍門はアバターゲーだし。
個人的に・・・というか他の人が見ても、運営のやり口がまずかったかなあと。金回収はまあいい、企業だから金儲けしなきゃいけないし、そういうので出たバランスブレイカーは古代暗黒と今回の盾なし突進くらいで。ただ、垢ハック対応は明らかに他の運営より悪かった。一昨年くらいに話題になったときは収束したように見えたのに、今年入ってから未だに報告も相次ぐ。
結局普通の産業と同じ。商品力はあるのだが、営業がダメで広まらない。それどころか最近は生産ラインで欠陥が出るようにもなった、みたいな。


ちなみにディフェをアントレして色んなところに回しています。何気にリッチメダルライオン槍完成したのでマスタリを6まで上げたり。ブレイズをCにしたりなどなど。
タージやらハイモアなども購入。あと赤ドラで乱暴ショトソとか出たんで、まあ売りかな・・・