マビレポ。

マビレポすら滞っていますが、理由は一つというか、モチベーションが下がった理由が一つ。
あんな記事を書いた翌々日くらいに垢ハックに合いました(号泣)。Inしようとした瞬間に落とされ「あ、これやばげ」と思ってネクポチェックしたらアウトでした。MOM経由で『紙』を買わされていた・・・しかし装備品は一切取られておらず、垢ハックにも種類があるのか、と。ギルメンのハックは装備を取られていたのに・・・と思いつつ、そこまでの装備は無かったからか。
初めてのハックは、休止中に起こった。銀行はすっぱ抜かれ、装備も取られ。休止中でネクポは取られなかった(メイポのハックも無いし、当時はMOMも無かった)。
2回目はおそらくネクIDを抜かれ、重なってロストするという悲惨な状況。10mほどロスト。アイテムは多少消えたくらいで重要なものは無事。
そして今回である。マビで抜かれたっぽいからアイテムも覚悟したが何とも無かった。
この経験から見るに、マビ・ネクIDの両方で抜かれる可能性があるということだ。ハンゲIDだとかなりワンタイムもあって安全という話もある。
だがこれだけ自分に限らずマビ全体でハックが蔓延しているとなると大きい問題として取り上げなくてはならないはずなのだが、運営はダメダメである。
最悪のシナリオを想定していないのかと思う。金を落とす(ネクポ購入する)とハックされる危険性がある→課金を控えるってなれば、収益下がるのは目に見えているんだがなあ。それに、今までの対応を見てきたユーザーがこれからネクソンが出す他のゲームにも金を落とすのだろうか?と考えるならその未来を見るのは簡単だろう。
さっさと捕まえるか、もしくは多少面倒でユーザーに負担がかかっても対処をするか(ワンタイムパスだけではなく、今のマビの体を成した全く新しいクライアント、ゲームプログラムを作るのもアリかと)しないと、マビだけではなくネクソンそのものが危うい。