夏雪〜Summer snow〜レビュー。

一ヶ月くらいまったりやってました。レビューとはいえ、エロゲプレイ数自体大したこと無いので、良い悪いなどで。
ネタバレアリ注意。

  • 悪い点

・内容量と値段の兼ね合い
内容というか文章量?はストーリー系の作品ということを考えると短い部類。ということを考えるとフルプライスはちと値が張りすぎな気が・・・
・ルート
内容量に準ずることだけど、選択肢ひとつとはたまげたなあ。無選択肢作品とはもちろん書いてないのだが・・・登場人物も少ないんだし、サブの子の攻略もアリにしても良かったんじゃないかなあ。
・季節の兼ね合い
背景は面倒なので年度始めの設定でも青々としてるのは許容範囲だけど、真夏なのに長い上着を羽織ってるのはちょっとどうなのかと思ったり。

  • 考える点

・悪い子がいない
イラっとするキャラがいない。というのは作品の機微的にどうなのかなと思ってしまう。幼少期がませてたりするのは納得の言ってしまうものだし、成長して性格が悪い方に向かないのも若干だけど薄さを感じてしまうというか。ひねくれた二次元作品ばかり見ているせいかもしれないけど。

  • 良い点

・立ち絵差分の多さ
キャラの少なさの割に年齢で差、私服制服で差をつけていると考えると、原画の仕事自体は他のエロゲと変わらない気がしなくも無い。
・エロシーンの多さ
これも内容量に準ずる話だけど、その割に回数が多い。公式HPのCGは一部って感じ。うれしい誤算。
・桜沢先生の絵の良さ
これを目当てで買ったのですが(笑)。元来先生の原画は、柔らかい塗りをされることが多く、本人が塗ってもそういうパターンが多い。なので夏を衒った一般的な塗りは新鮮でした。

  • 総評

お値打ちではない。の一言に尽きちゃうと思う。桜沢先生の絵は昔から好きなのでそれで持っちゃった感。

  • 裏総評

まさかの裸差分、ロリ巨乳等等、これまで見れた桜沢先生の絵の良さと、これまでに無かった良さの共存が素晴らしかった。
元来桜沢先生はロリ絵が持ち味で、登場キャラの巨乳比率は低い方だったのだが、今回は逆転した。まあ幼少期分があるので総合では五分五分位なんだけど。
加えて、前作前々作に比べ頭身が低い絵になったのでかわいらしさがグンバツ
裏総評は、桜沢先生巨乳に目覚める、に尽きる。

  • その他感想

数は売らないが利鞘を大きくして売ろうとした感じかなあ。
ちなみに話を楽しむには、巨乳→メイン→金髪ツンデレの順番が良さそうかも。