「○○を我慢する方が体に悪い、ってのを今回の震災で御用学者が口にするのをよく耳にした」
「今年も間違いなく暑くなるだろう。そんな中でいくら節電・便利グッズを前に出したところで限界はある。90年代までの気温なら我慢できるだろうが、冷房をゼロにするのは無理だ」
「ここでもし我慢すれば、熱中症による被害が去年以上のものになる可能性は否定できないだろう」
「その辺りはもちろん折り合いをつけなければいけない。過剰に電気を使って大停電になればそれもまた大きな被害を被ることになるのだから」
「だが、酷暑を我慢する方が体に悪い、とはあまりテレビで聞かないんだよねえ」
byポルト玄蔵氏ネットコラム『乗り切る猛暑、乗り切れない酷暑』より抜粋