第一党。

ISではシャルが第一党を担っている。確かに可愛い。では、なぜ彼女が良いかを考えてみたい。
そこでひとつの魅力である「ボクっ子」に注目したい。これをいくつかの種類に分けてみる。そうすると、ビジュアル・性格で分けられる。


A・男の子っぽい格好、性格も男の子
これはシスプリの衛やアイマスの真などが該当。ショートカットで、私服もスカートよりパンツ派でアクティブなものが多い。女の子らしい面をほめると照れるなどギャップが楽しめる。
B・女の子っぽい格好、考え方は男の子
例が少ないパターンなのだが、パワプロ早川あおい少女革命ウテナウテナあたりか。情熱のあるボクっ子が多いように見受けられ、百合作品でも稀に良く見るタイプ。
C・女の子っぽい格好で中身も女の子
KANONのあゆ、咲-saki-の一、ひぐらしの羽入と梨花などどちらかと言えばキャラ付けとして一人称がボク。


最近はCが多い。
シャルは分類されるならCだろう。だがあまりにも変則的であり、A→Cへとジャンルが変化するのはかなり稀である。
<初めは男の娘なのか?と期待させておきながら→実は男装少女でした→と思いきや中身は純然たる女の子→だけどボクっ子維持>の流れがあり、注目すべきは『ボクっ子維持』だろう。男装が解けると一人称が変わる子もいるが、変わらぬ。それでいて女の子っぽい性格であり、その変遷が僕たちの心に響いたのだろう。


追記:
CVが花澤香菜というのも、あの人がショタボイス!?という注目を集めたのも良い方向に作用したのだろう。ボクっ子継続でさらに拍車をかけたわけだ。


追記2:
メインは女の子キャラだが、稀に少年役をやる声優。現在一線級だと、能登くぎゅキタエリまりーなくらいだろうか。そこに食い込むやも知れぬ。