でしょうか。

「日本人に足りないこと?『wisdom and power to see into the future=先見の明』じゃないかな」
「特に『成功の先』が見えてないと思うよ。もし失敗したら、もし最悪の事態が訪れたら、といった事象には強い。でも日本人は仮に成功したとして、そこから派生するリスクを考えられないんだ」
「ビジネスで成功する。日本に限らず、欧米でも力押しで成功はできる。でもそこに掛かった不満であったり、後に出るであろうリスクに対してのケアが少なすぎるんだ」
「それは日本人が徹底して事後処理思考であるからだし、成功を望まないから多少の失敗を受け入れてしまう。日本には『Never be proud of your success=勝って兜の緒を締めよ』という言葉があるけれど、兜の緒を締めるところまで見越して行動すれば、無駄にはならないんじゃないかな」
byブレッド・ライン氏著・副嶋ゆうき氏訳『未来の先』より抜粋