Shut your hole!

最近トレス問題なんかがあります。自分はしがない、ちょいイラストを描く程度ですが、やはり触れないわけには行かないものかとこの問題。
元々微妙な危ういラインでの問題だと思っています。なぜならまず、自分も含めて、ネットという世界でイラストを公開する機会が増えたこと。これにより、本当に気にも留めない絵でも(上手い下手関係なく)、知らないうちに頭の片隅に残っていてそれを絵に表してしまうと、似てしまうということもありえること。上手い絵師なら本当にありえることだと思います。
逆に言えば、素材はあまりにも手に入りやすいということ。Pixivでも何でもちょろっと検索すれば「なるほど、こんな構図もあるのか」と吸収してしまうことは相当簡単になった。本屋で売られているような素材集などに比べたら、迅速、無料(←コレはグレーな話になりますが)、スペースをとるのはハードディスクだけ、と良いことずくめ。
本当に何の意識もなく被ることも、これだけイラストがネットに散乱していれば有りうる事だし、似たような構図なんて死ぬほどあるだろうし、実際トレスしたかなんて、よほど合致しない限りは『疑わしきは罰せず』の姿勢で良いような気がしますがね。
・・・とここまではあくまで『絵そのもの』及び『構図』に限っていましたが、背景など素材に関しては何とも言いがたい。ネット上であれば、確かに転載、商用利用などの注意書きはされている場合が多いし、有料素材もある。それらからの丸々持ち出しっていうのをトレスを特定する人は悪意だと思っているのだろうか。結局そういう素材は改変に関しても注意があったりするわけで。背景なんかはまだ自分で写真を撮るなんてことでいいんだが、小道具なんかはどうだろう。ネット上で商品紹介している場合もあるし、それらはイラスト内で扱われることにどう答えればいいのだろう。トレスはもうちょっと構図を変えるとか出来るが、そうした商品は基本的に変えようがない。



無論、これらはイラスト初心者にとっても便利なものであるし、昔に比べたら上手くなる土壌は遥かに良くなっていると思う。プロのイラストレーターが長続きするのは、こうした既存のものに対しての脱却と、運ではあるのかなあとも思う。