荼毘巣他(ダビスタ)。

三十八年ほどまったり生産やってますが、かなりの良牡馬が出来たのだった。


名:エデンノオリ号
父:ニホンピロウィナー 母父:リアルシャダイ 母母父:マルゼンスキー
29戦18勝
主な勝ち鞍:NHKマイル、天皇賞春・秋、有馬記念(2勝)、宝塚記念(2勝)、安田記念
獲得賞金:本賞金74870万円、総賞金159430万円

四位以下が三回しかない。重賞でもG2、G3でなぜか勝てないのに、五歳時のG1は全て勝ったとか。中央G1八勝は現実ならディープとかウオッカとかオペラオーを超える成績ですね。二頭立てで育てていて、コメントからでもスピスタ根しか言われずあまり期待してなかったのでおまかせでやっていたんですが、驚きです。
アウトブリード配合だったのですが、やはり無事是名馬。四十年近くの育成で既に十頭ほど予後不良に(泣)。二頭立ての相方は合掌。
殿堂入りは既に三頭ほど(G11、2勝馬ならもう数頭)いるのですが、桁違いですな。
次は目指せ三冠馬