番外編。

本当に、急に思い立ってデジカメを買った。先週から、某家電量販店でカメラの割引でかなり安くなった。でそれが今日までだったのでカタログとかも持ち出してみたんだ。
安くなったのもあるんだがほかにも理由があるんだ。それは、流石に性能が頭打ちになるんじゃないかってこと。如何せん、自分が買った割と導入モデルでも千万画素。親が三年くらい前に買ったモデルはその半分。たぶん値段もそこまで変わらないだろう。技術の進歩とも、デフレとの兼ね合いともいえるねー。十万を超えるような一眼レフの最高クラスでも千五百万画素。こっから数年でベーシックモデルのデジカメがそこまで行ったら、日本の技術には正直引く(汗)だが、有り得なくないとも思えてしまうのが日本。