オーイエル。

ちょっと、マビ復帰してみようと思った。何ていうか、Warrockやって、マビやって、は必ずサイクルしている・・・どっちもやるっていうのは絶対出来ていない。まあ時間の関係上両立は無理ですよ。
ちなみに前回転生が約五ヶ月以上前・・・自分のブログ見返すと三月くらいには熱が冷めていたから八ヶ月くらいはWarRockに移っていたわけか。使っていないキャラカードとか合ってもったいない。加えてマビのマンガに付属したスペシャルアイテムの期限がやばいんじゃない!?とか思ったらそうでもなかった。なので電撃のクロスボウとかハリセンとか欲しい人は声かけると何となく見せられるかもしれない。多分売らないけど。
何ていうか、ショックだったんですよ。新聞のラテ欄の次の面あたりにネトゲの垢ハック事件があって、まさかマビとは思わず、しかもそのあたりはマビやってなかったから尚更で。装備・お金がすっからかんの時は目が点になった。弱体化装備も二つほど持っていたし、総資産で言えば六百万以上はあったわけで。救いなのは、鎧が改造済みで取られず、倉庫内はまだ大丈夫なこと。ペットのインベの中でも、完全回復ポーションだけはなぜか残っていること。まあこれを書いてる現在、課金してないので倉庫スペースから物が取り出せず、インベントリの資金は二万も行かず。課金してもかばん買えないからすぐには元の生活、とはいえませんな。ただまあナオの祝福さえあれば、ルンダ通常あたりを何とでも出来るので魔符でもってお金稼ぎ出来るのですが。
マビを続けるデメリットは課金。WarRockは本当に一時期だけ課金しましたが大してメリットが無く、今のスペックとプレイヤースキルなら別に必要ないかなと。でもマビノギはそうも行かない。難しいダンジョンではナオの祝福が欲しいし、露店が出せないし、倉庫は狭いし、パラ化できないし。
でも、メリットを発見した。それは、マビをやっている間のほうが絵を描いて上げていること(汗)。WarRockに移ってから、落書きみたいなの二枚しかあげてないしね(某所にはちょいあるけど、それを加えても総合では減った)。描いていないわけではない。でも上げるほどでもなかったり、WarRockで時間を奪われるという身も蓋も無い事情。というか、マビはゲート待ちとかで手が空くと、絵を描いたり出来るからね。まあ転生が六週無料なので、以前よりはリアルマネー節約になるね。多分四週転生とかやらないだろうなあ。
あと、垢ハックに気づいた時にログインしたものの、四ヶ月ほどは触れてすらいなかったわけで。パッチダウンロードに(ちょいネットの調子良くなかったのもあって)一時間以上かかった・・・しかも課金してみるかとネクソンIDを入れたらパスが違う・・・メアドにID確認したら大丈夫・・・パスワードが違っただけでした!自分が覚えていたより言葉が多かった!ドンマイ!コンビニに課金しに行ってくるよ!


というわけで、初心者っぽいキホール4chメインの人を見かけたらよろしく!ちょっとギルドとかも興味出てきたし!初心者かと思ったら累積1000近くとか驚かせるし!