アタック!

バレーボール・・・ワールドカップ、世界選手権、オリンピック、グラチャン、と並んでいるわけで、サッカーで言えば、グラチャンがコンフェデ(実際はかなり違うけど)なんですが、一個該当しない・・・というかクラブワールドカップが無いから、世界大会が多く感じてしまうのではないでしょうか。日本開催で開催国枠云々という批判はたびたび聞きますが、クラブチーム数が地域のママさんバレーから考えても、サッカーに比べて圧倒的に人口が少ないのが事実。
ルールもそこまでわかりづらくなく、体育の授業でやることもあるし、知名度的に日本ではそこまで問題ないはず。でも例えば漫画とかに描かれるテーマでもなし、今でも野球、サッカー、バスケ、テニスなどは継続して描かれていますが、バレーボールは・・・記憶にあって一つくらい?男子バレーが強くならないのにその辺りあるんじゃないでしょうか。田臥などが『スラダン世代』と呼ばれるくらいメジャーであるのに、なかなか難しいようです。