女性金。

ガオグライ・ワンカップミノルタ氏著『ライオンの上陸』より


「教師、特に小学校の先生という職は、もう親が協力しなければ成り立たない職業じゃないでしょうか」
「今も昔も、教鞭を振るったり指導する上でのキャパはそれほど低下しているとは思わないんですよ。大変な職ではあるので、昔でも結構ギリギリなラインで踏ん張っていて。でもそれが、やれ体罰だやれいじめだやれわがままな親だでとっくにキャパオーバーしてしまって」
「多くの人数を管理するのって、大変なことだと認知しなければいけない。ファミレスのフロアをバイトでやっていたのですが、それを痛感しました。中にはわがままな客もいれば、態度の悪い客もいたりしますからね。でも相手はせいかくはどうあれほぼ大人。正直、これが全部子供に置き換えられたらと思うとぞっとしますよ」
「管理という言葉が出ましたが、そう考えると先生全て管理職なんですよ」
「PTA、ペアレンツ・ティーチャー・アソシエーション。PAにならないようにして欲しいですね」