W.D。

杉内舞汰氏との対談にて。
「よくネットで、イラストや小説など二次創作物があって、オリジナル作品もあってと。大体それらには『無断で加工・複製・転載禁止』と注意書きがあるわけですが、個人の判断ではそれを許可するってこともあるわけですよ。実際に見たことは無いんですけど。で、私個人としては複製・転載は『これは自分が作った!』って発言が無ければ別に良いかなあと思ってるクチで。でもこれ、ある程度玄人はだしのレヴェルにならないと意味が無いんですね。下手なものを挙げても、単なる恥さらしにしかならないっていう(苦笑)」


その通りだ(汗)


もう一つ。
成果主義が良いとか悪いとかいろいろありますが一つ。日本の成果主義は『一つの工程にかかる時間が半分になったのなら、今までと同じ時間で二倍の成果を上げろ』なんですね。日本が先進国に割って入れた要因にそれはあると思います。ただ社会的にも同じことが言えるんですね。子供だって昔は、楽しいことを探すために外で遊びを探して時間を割いた。でも今は据え置いたゲーム機で動かずとも遊べる。だから外に出る分の時間が勉強に当てられてるわけですね」
「進歩と怠惰は表裏一体です。広大な全世界を瞬時に繋ぐネットも、人を動かさなくなったのですから」