Night of fire.

子供を狙う悲惨な事件がおき続けていますが、メディアで報道された大人(付近の住人)の一言に軽く憤慨いたしました。その一言とは、
「子供に身を守る方法を教えていかなければならない」
であります。
いや、そうじゃないだろうと。
いくら身を守る方法を教えても子供なんだよと。たとえ子供が何人もいてもそれを上回る悪知恵を狂人は無駄に行使して来るんだよと。
だからね、そうじゃないでしょう。子ども自身にやらせるのではなく、あなた方が守らなければいけないんじゃないんですか。こどもは恐怖しているんですよ。いざ同じ場面に境遇したら足がすくんで何も出来なくなるのではと想像できないのだろうか。
ね、都会のようにマンションだとか付近住民との交流が大切だというのならまだしも、広島や栃木というのはそういう関係性はあるはずなんだから、隣家の親御さんが会話をしながら子供と一緒に下校するだけでもいいんですよ。だいたいこういうことをする犯人は意外と小心者だから、大人が二人もいれば絶対手が出るはずないんだから。リスクを気にするから何も出来ないんです。
まあ話は飛びましたが、個人的に言いたいのは「あなた(大人)が守らなくてどーする」ってことです。今の大人に欠如してることだろうなあ、そういう意識。昔の、厳格な親父って言うのは子供の罪を自らかぶるっていうイメージあったんだがなあ。うん。

  • I wanna be your popstar。

個人的に、前作を引っ張ってか、DCSSがとても面白いのですが。というより、やっぱりあのクマ(紫和泉子)は結局未解決のまま終わらせるつもりなのか(汗)
加えて、舞-乙HiMeを見ていなかったことを悔やんでいる。第一話を見て、前作だけにどうなんだろうと思って回避していたが、ここ二、三話見てると面白い。というか、それだけ期間空けて見てなかったのに話がわからなくはなかったのだからなかなかのもののはず。まあブラックキャットはエンディングがコミカルってことで(笑)

そういえば大黒も海外か。ガンバじゃまあアラウージョが活躍しまくりで微妙に影薄かったからなあ。そういうのもありでしょ。一部に上がっての松井との対決も楽しみです。

ワールドベースボールクラシックの日本代表メンバー発表。オリンピックですら叶わなかったような鬼のような豪華メンバー(もう少し一チームからの選出人数はバランスよくしたほうが良かっただろうけど)。個人的にこんなオーダーはどうだと(DH・松井も入ると仮定して。まあ正直なところ松井がいなくても破壊力は十分なのですが、汗)
イチロー
2 青木 左
3 井口 二
4 松井 中
5 松中 DH
6 小笠原 三
7 新井 一
8 阿部 捕
9 西岡 遊
こんなんでどうでしょ。
一番・四番は堅いはず。井口はWSで二番でしたが、打撃も魅力があるので三番。代わりに青木が二番で二百本安打の一番・二番もまた脅威。5〜8番は、パワプロで言えば全員パワーAでしょうな。捕手の使いようが難しいですが、おそらくロッテの投手が出るときは里崎になるでしょう。あとは相手投手によって阿部慎之介と谷繁元信を使い分ける感じ。ロッテが一番選考されていますが、何だか少なくなっちゃった。まあ今江は大舞台強いし、ショートは宗リン、外野にも勉ちゃんや金城、多村もいるので、層の厚さも十分。アメリカやドミニカもそうとうな面子を集めてくるだろうし、余裕で決勝トーナメントに進出はできるとして、その試合を見てみたいですな。