バースデイ。

「物事を信じられなくなる世の中では、流行の波は早く小さくなる。不景気ならば尚更だ。マスコミ主導の流行はもはや流行を生み出す一つの発信源にしかなってない」
「テレビは特に『これが流行る』という未来形から『これが流行っている』という現在進行形に表現が変わっている。しかし本当に流行っているかの実感が無い人が多いから、流行にはてなマークが付いてしまう」
byポルト玄蔵氏著『本当に合った強面の話』より抜粋


今年はこれが流行る、という文句は「これをやれば流行の最先端」という『人の競争意識』を煽ることが出来るのに、これが流行っている、ってなると、もうすでにある程度の人が最先端にいる→じゃあ別にちょっと心得ていればいいか、ってなるわねえ。確かに『本当に流行っている物』を紹介する分には楽々なんだけど、最近のはきな臭いよ。
テレビは煽り方をゼロ年代に入ってから間違えている気がするなあ。