明日晴れても。

視聴率低下しまくりとか言ってる。まあ今のご時世ターゲットは女性と老人だからアレかもしれないけど、少なくとも若者は『見てない』よね。
それは視聴率ではなく、テレビはつけてるけど見てないって感じ。ちゃんと見てるのがターゲットの世代。
年齢一桁くらいの子供はまあ・・・アニメなりGTの番組を見れるだろうけど、もうチョイ上だとテレビつけてても携帯いじってたり、ゲームしてたり、まあネットしてるかもしれないし。ティーンになれば尚更。今のその世代はわからんけど、ネット携帯がさらに利用されてる感じじゃなかろうか。
若い働く世代は仕事が忙しくて見れない。見るにしても流し見るか何かをやりながら。見ようとして見るのはよほどだよね。オタとかならそれ目的ってのあるだろうけど。
なので気をつけなきゃいけないのは広告主じゃない?と思うよ。本編もBGV的な扱いなんだからCMも見てるわけ無い。費用対効果は相当悪くなったんじゃないだろうか。まあだから大企業でもCM打つの控えめにして、パチのCMが増えるんだよね。いろんなところとの関係があるのはご存知だろうだけど、パチのCM増えるのは不景気も関係あったりする。
動画投稿で権利者削除があるけど、著作権もあるけど大体はCMカットされているわけで、そういうところの配慮ってのももちろんあると思うよ。CM動画がどういう扱いされてるか知らないけど、CMカットせずに上げたらどうなるんだろうか。
個人的にはテレビはつまらなくなったから見なくなったのではなく、見なくなったから(視聴率下がって広告減で金も回らず)質が低下した、の方が納得がいくんだよなあ。見なくなった要因はたくさんあって、今のメディアならそれを自分のところで批判すればいいのに、それをやらないのは何だかなあ、と・・・。