計算された技。

「某夕方の番組を見てて思います。やはり馬鹿な親は馬鹿な親。不特定多数が見るテレビで子供の姿を晒し、その上で名前まで大きく出してしまう」
「犯罪者は少し考えたら分かるような、でも考えるには及ばない視点から犯罪を起こすんだよ」
「例えば件の番組、素早く子供と親の顔、子供の名前を覚える。中継が終わってスタッフや各世帯が退散する。目星をつけた世帯のあとをつける。子供から目を離した隙を狙って子供の名前を口に出して信用させ、誘拐する」
「これだけ考えても、テレビに名前を晒すなんてリスクコントロールの出来ない馬鹿者だと批判されるだろう」
「本当に恐ろしい考えを持つ奴はいる。そいつにこの手法についてどうかと聞いたんだ。そしたらそいつは『一度失敗しても平日毎日中継してるんだから、チャンスなんていくらでもある』って言っていたんだ」
by蝦夷サブ氏インタビューより抜粋