マビ方向性。

マビに限らず、(職業選択のあるものはともかく)MMORPGなら一つの方向性を見定めてやらないと強くはなれないわけですよ。特にマビの場合、近接弓魔法錬金とあるわけですが、例えば近接ならちょろっと魔法があるくらいで近接にとんがってないといけないのです。
自分はそれが出来なかった。というより基本ソロだったのである程度全てが出来ないとやっていけないのだった。ただ、今はギルドに入っていて、PTでやるパターンもかなりある。累積がハード越えでも、火力にならないのだ。上記のスキルバランスは5.5:0.5:2.5:1.5といった感じ。マビを知らない人には「そうでもなくね?」と思うかもしれないが、これが9.5:0:0.5:0なら十二分すぎるほど火力になる。
ただ、大半の廃であるとか、ハード系の人はエンチャントをしっかり見ている、おそらく自分に足りないのはここだと思う。Esを考慮し始めたのはほんとに最近でそれでも微妙である。両手剣の野生とか、フリートであったり銀ぎつねだったり。自分で張れなくも無いんだけどね。なのでもっと見つめていくと欲が出て来るんだと思うけどなあ。