しいわく。

新学習要綱、古文漢文を小学生で習わせるのか・・・ますます格差広がるぞ収入で。
英語もやってるんだし、これじゃ詰め込み教育時代以上に詰め込みになるんじゃないだろうか。詰め込み教育時代くらいに戻すって選択はなかったんだろうか。
というよりこれ、大学合格者を増やそうとする意図とか、それに乗っかる人間を早いうちにふるいにかける狙いとか、そう邪推されてもおかしくないと思うよ。


ゆとり以降の教育っていうのは、大学とか高校とかに『受かる』ための教育がメインなんだよね。目的と手段が逆転した感じ。詰め込み教育ってのは思想やらが危ない方向だとか理念操作の危惧があるが、平均はそれなりに上がるんだよね。