マビレポ。

マビノギとキーワードを出しておくぜ!』


速攻で臨時メンテ来ましたね。
そして一日でG13クリア。ソロだしね。道中は正直、Wiki見ないでも余裕というか、ごり押し。というか、Wikiの記事が出来るより先にクリアできた・・・はず。なのでこちらでも気になったクエをちょろっと紹介。ネタバレ注意+少し攻略情報なのでまだやってない人は見ないでね。


序盤・中盤の初めはコレといって難易度高くないので割愛。
・クエスト『明かされる真実』
まさかのスニーキングミッション。こんなところでスネークになるとは思いもよらなかった。歩くパターンは決まっているはずなので、慣れれば。
・クエスト『吟遊詩人の笛』
というか、G13の肝はむしろダンジョン攻略なんだ。おそらく累積で決まり、自分はルンダ下、ボスはセイレーン。セイレンはごり押しだけど、道中は慣れてないもんだから時間かかった。全クエ中一番時間食ったね。PTはありなんだろうけど。ルンダ下はまだ何回か行ったことあるからねーまだよかったねー。
・クエ『革命』
民間人を守りながら、衛兵を倒すミッション・・・なのだが、衛兵の攻撃が弱いのか、民間人がタフなのか、ほとんど民間人の体力が減らない。唯一は、彼らが攻撃しないで棒立ちしてもらった方が楽。衛兵はタフだが、自分も被ダメ抑えられるので時間はかかるけど問題ないシナリオ。
・クエ『最終章』
グリムリーパーが動かないので、スマ→ミルでミルによるスキルキャンセル起きないかなーとか思ってたけどたぶん気のせい(汗)。でも、ポーションごり押しで行けた。他のシナリオのラスボスよりかどう考えても楽勝。


ちなみに当方は、G3、G7、G9すらクリアしてませんからね!で、G13がC4ってことは、もしかしたらハムレットの本は捨てちゃいけないのか?この後他のシェイクスピア作品もメインストリームに加わるのか!?・・・とか思うけど、『ペルソナ』って時点でここで終わりそうには無いよね。わざわざ新規クエシステムとか導入したくらいだからね。また別の『ロミオ』とか・・・でも四台悲劇繋がりで『リア王』とかの方がありかもしれない。絶対ありそうだよね。


追記:
ていうかチャプター名が『シェイクスピア』なんだから続くに決まってんだろー!(切実)