必殺筆誅。

咲ガイドブックが当初発売予定の半年遅れでようやく出たわけですよ!
・・・まあ正直言って評価は微妙なところです。
麻雀の入門書というか、一応その手のガイドブックと比べてしまうとちょっと読みづらい。というか、実際に初心者にはお勧めしかねる。初心者抜けるくらいの人が、確認する分にはおkなんですがね。点数表とかに咲のキャラを載せてカラーピンナップにするとか、オリジナリティ出しても良かったんじゃないかなあと。
キャラガイドとしては、まあネタとして面白いかな。運や分析力が星で評価されていて、京ちゃんの潜在能力が星四つかよとか、スリーサイズが数字では出ていないものの書いてあるとか、鶴賀と風越は二人ずつしか紹介されてねえとか(鶴賀はカマボコすら出されていないという・・・)。ただまあキャラガイドとかも、たとえば講談社系でラブひなとかスクランとかの公式ガイドと比べると・・・こういう系統の構成はスクエニやり慣れてないかなあとも。
それも含めてですが、ページ構成とかコマ構成とか、もうちょっと読みやすければなあと思いました。