スパロボ談義。

実はFは完結編からしかやってなく、中古のF無印を買ったのでやってみた。
・・・十話ちょいほどまで進めて、こんなに難易度低かったのか?と思ってみたり。まあF完から始めると、レベルのバランスがバラバラだったり、もしかしたらレベル自体低いかも?と思ったり。全滅プレイも、する必要ないのに一回だけしたぐらいで、十三話?終了あたりで20レベルに迫るあたりそうなのかな。ただまあこちらもキャラの育て方を覚えたってこともあるでしょう。
F(というより完結編から?)が一般的に難易度が高いと言われるのは、装甲が堅い、スーパー系も一発で落とされる攻撃力、名前ありキャラの補正が強い(ヤザン隊のハンブラビとか)、スパロボ補正の命中率、オールドタイプは戦力にすらならない。踏み込みが甘い・・・など。
さらに特に苦しく感じるのが何点か。ロードの遅さと、α以降のアニメーションOFFがないのと、ポセイダル軍が鬼。ポセイダルに限らず、切り払いの確率が以降の作品より明らかに高い。特に後ろ二つ。ポセイダルは後半になればなるほど堅くなるので、ビーム兵器がほとんど通用しなくなる・・・MSは気力を上げる術が無くなる。精神消費必須→クリア後のボーナスも無くなる。あとバイオリレーションシステムという反則な能力もありましたね。個人的に武器個別改造はそんなに嫌でもなかった。
・・・ちなみにSはこれに限界値255でカンストという制約もあって、精神コマンド無しでは何もできず。まあビルバイン無双だったわけですが。