無性に食べたくなる。

「鬱になるくらいなら葉っぱやってハイになれってのが外国。ラリパッパしないで真面目にやれってのが日本。ハッパやりたいなら海外に行ってください」byポルト玄蔵氏
立て続けにシャブ等でパクられた芸能人の方々。まあ現実を忘れたい、快感を味わいたいなどクスリをやる理由はいろいろあれど、個人的にこう言いたい。
そうした人の弱い感情に浸け入る商売に金を払っている時点で、自分が弱い存在だと認めてしまっていることに留意をしてほしい。
実行するのは確かに難しいことではあるが、忍耐という長所があった日本人はだんだん弱くなっているのかもしれません。
この言葉も付け足しておきます。
「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」by先生(夏目漱石著『こころ』より)
ちょっと氏が伝えたいこととは違いますが、弱いのはかまわない、しかしそのままでよいと思った時点ですべてが終わる、そう思っております。