目をつぶれば。

ダウンロード違法化について。

いろいろ見てみるんだが、罰則がないってのがどう働くか・・・まあ個人的に思うのは、仮に罰則有りだとしてその行為を行っている人々が、法の抑止で違法DLを止めて、それが市場に戻ってくるかというと・・・『NO』な気がする。
仮に音楽ファイルの違法DLがなくなったとして。まあおそらくこれまでは『タダで手に入ったもの』に金払えってなったとき『じゃあもういらないや』となる人がほとんどじゃないでしょうか。その多数に含まれない人は音楽CDや課金ダウンロードに移行するでしょうが、それもわずかなもの。雀の涙ほどになるでしょう。
・・・とはいえ今回はダウンロード自体が厳しくなったより、著作権に関する方の整理の意味合いが強い文面だと受け取れます。まあ元々『著作権法の改正』と銘打ってありますからね。とはいえ大量大容量の違法ファイルをダウンロードして『損失を受けた』として、民事訴訟になることはあるでしょう(見せ付け的に訴訟されることもこれからあるかも)。どちらかといえば、今回の改正を元にどんどん法の強化がありえることがニュースかもしれません。
個人的には諸外国の(ってほとんどあの国に限定される気がしますが)商標製品のパクリを重要視した方がいい気がしますが。