言えますか。

あなた言えますか。作者の目の前で。あなた言えますか。この件を知っている全ての人の前で。言えますか。出版社の人の前で。言えますか。印刷所の人の前で。言えて、それで自分の考えを通しぬけるならかまわない。だが、そうなれば誰もあなたの相手をしなくなるだろう。


説得力がない。貫けない意見は貫かない方がよい。だったら電凸でもメールでも、クレーム出せばよいじゃない。キャラ愛というのは自分も分かるからその湧き出す感情は理解できなくもない。しかし結局暴走したら誰にも文句は言えない。感情が怒りだけに突き抜けるのは結局未熟と思われる。悲しみの方向にも行って欲しい(まあこの二つの感情はくっついたり離れたりするんだが)


ことこう言った『製作者』と『使用者』がある場合は難しい。製作者サイドの愛と使用者サイドの愛がある。所有者なんだからどう扱ってもいいだろうという意見と、丁寧に愛して欲しいという意見。だが、どう扱ってもいいというのは結局どうなってもいいという意見の裏返しとも取れる。そこに説得力はない。