アルゼンチンバックブリーカカカカカカカカカカカ。

「若者は努力をしなくなったとか言われておりますが、一概にそうではないとは思います。いろんな意味で頭が良くなって、努力からの対価を想像するようになった。努力すべき場面で努力するようになった、無駄な努力をしなくなった、とでも言いましょう。しかしこれには欠点がある。『努力に対する対価』と言うが貴方が得た対価は本当に正しいものさしで測られたものか。また、一度努力に対する結果が全く得られなくなった時、そこから動くことが出来なくなる。今の若者を理解するには、そこが重要なのです」
by『一つのことに集中するな!』ガオグライ・ワンカップミノルタ氏著


確かに。
今の若者(自分も十分若いはずですが)は何か目標があればそれに突き進む力はあるはず。そうじゃなきゃ今の活躍している若者の説明がつかないわけで。