今からお前に何話そうかな。

マリみてマンガ版が最終巻です。結局のところ、原作が出る限り描き続けなきゃいけないのはまあマンガ版作者としては自分の描きたい作品が描けなくなるのでというのもあるでしょうが。そう考えるとスパイラルとかも本編終わったと思いきやアライブだしなあ。


マリみてから始まった百合ブーム。ブームには必ず終わりがあると言われますがそうではない。ちゃんとしたブームは定着する。過去にも、妹ブームがあり、それは一つの『ジャンル』として定着した。さらにたどれば『萌え』もそうだ。今でこそオタクの日常的に見られる言葉だが、同じオタクでも『何ぞそれ?』と思う人間もいただろう。
『萌え』『妹』『百合』『ツンデレ』などなど、二十一世紀に入り数々見られた。まあここまで枠を広げると次にどんなムーブメントが起きるかはわかりづらいのですが。