イタリック。

「いつ頃からか、正月でも店が普通に営業し出した。
便利かもしれんけど、正月ののんびりとした風情が失われた。
店の人だって、正月くらい休みたいだろうに。」by某スレ内より
「問題は、『不便だ』という意見から作られたか、『これを作れば便利だろう』という意見から作られたかです。
・――――といいますと?
 前者は、悪い環境の改善、それそのものがマイナス地点からの脱出を図ろうとする精神があり、出来てから不便だと思うことはないでしょう。
・―――後者はそうではない?
 より楽をしたいという怠惰の精神により生まれたものは、必ずその怠惰によって反撃を食らいます。話は大きくなりますが、携帯電話はその代表じゃないかと。
・今や携帯電話は世の中では欠かせないものですが。
 無論、今この瞬間に日本からすべての携帯電話がなくなったら、発狂する人すら出てくるでしょう。ただこれが、固定電話に置き換えてみたら、それで大いに困る人なんて会社くらい。いつでも繋がる携帯電話はしかし、いつでもこちらの都合も関係なく連絡されてしまうのです。それで繋がらなかったらあちらさんが『何故でないのか』と憤慨する。まあその程度で壊れる関係ならやめた方が良いんです。互いの信頼があるように見えてその実、一方的でしかない関係の構築が始まってあまり良いことはなかった気がします」by某誌インタビューのガオグライ・ワンカップミノルタ