スーパーマイナースポーツを知っている自分がマイナーだと思わなくも

サッカーよりも二次元的で且つ危険なスポーツを知っているか?ボールがあたると死ぬほど痛いんだぜ?急所に当たって病院に行った先輩がいたくらいだ。
どんなスポーツだって?
フィールドホッケーだ。
どうだマイナーだろう。
かく言う自分も病院送りにしたことがあります。
頭突きで(笑)


去年は全く気にしていなかったんですが、
ブログもあることだから今回は。
インターハイのことですよ。


昨年はペナスト(ペナルティストローク)で岐阜総合ですか。
さすが強豪。開催県をのしましたな。
しかしうちの県は相手が悪い。優勝校と当たったらな・・・。
ちなみにうちらの代でインハイ遠ざかっていますから他の高校ね。
判る人はどこの高校か判ればいいんです。


さて今年。すでに終わって数日。
千葉は近いよね。自分の時は九州だったからなあ。
ちゃんぽんうまかったよ(これだけでいつの世代かわかるが)
つか見にいったわけじゃないしね。今年。
事情通がスコアから見た結果のダイジェスト。
むしろ日本のホッケーの戦力はどうなっているかの解説?
ちなみに男子ですよー。


・一回戦
伊予2−4箕島
四国勢は一度もやったこと無いから強さが測れないです。でも伊予は割と出ているんだよね。箕島は順当といえば順当だけど。
俺たちはね、箕島に負けたわけですよ!(サンボ風
愛知産大工4−6伊吹
愛知勢は毎年出るけど一度も(以下略 うーん。伊吹が苦戦するのかなあ。サブメンバーを出したって可能性もあるかな。なめているようでごめんなさい愛知の方。伊吹ともやったことないけどね。
伊豆中央5−2成東
静岡って自分の世代は沼津東なのですが?あれ?二年連続?やるねえ。成東はドンマイとしかいえません。静岡勢は結構強い。開催地の利点は地元のローカル番組に映れること。自分のチームの時は相手が地元のチームだったんで移れました。宿泊していた全日空ホテルで大騒ぎでしたよ。
甲南0−2築館
甲南は一度くらいやったかもしれないなあ。自分の世代の実力としては関西勢としては箕島より強かったと思う。築館はうちのチームとトントンかやや強い。自分のチームは秘密なんですがね。まあそう考えるとこの接戦は納得。
白根0−2八頭
白根はわかるんだけど、なんて読むんですかー?うーん、中国勢なんて更に経験無いからなあ。横田は強いんだけど。まあ結構強いらしい。白根もうちらの世代じゃ結構やった方。
石動1−0立命館
基本北陸勢は強い。関西勢も強い。九州も強い。東北も強い。中国も横田が強い。弱いの花・・・関東勢と中部勢なんだよ。特に関東勢。うちらの世代の時はうちしか一回戦勝てなかったんですよ!すっきりした。はじめチームの読み方がわかりませんでした。一応わかりましたよ?いするぎ。で、石動はもちろん強豪。京都勢も強い。でも自分の世代の時は須知でしたけど。京都は拮抗しているのか。トントンですな。
ここから逆山。
法政二1−7樋脇
法政二、自分の記憶では監督が一癖ある人。関東勢では関東大会で優勝も多くかなり強い・・・はずなんだけれど関東は井の中の蛙なわけですよ。しかも樋脇じゃねえ。一昨年くらいの選抜で準優勝したこともあるチームですから。ドンマイ。
東海0−1精華
大阪勢はよく分かりません。全く接点がなかった、かな。東海はお世話になってましたよ。
まあ実力伯仲なんでしょうねえ。
今市6−1北海
女子は強豪だが男子は県内トントン、今市クオリティ。二年連続。北海はわざわざ福島まで来て練習試合をしなきゃならない。もっと来たでやりゃいいと思うんだけど強豪が多いからそのラインでやらないといけない、北海クオリティ。今市ならまあこんなもんでしょう。
置賜0−1丹生
東北の強豪置賜と北陸の強豪丹生(ところで北陸と中部ではトーナメント別なのだろうか一緒なのだろうか)この結果は納得。ちなみに自分が病院送りにしたのは置賜。マジでごめんなさい。頭と頭がぶつかったのに自分だけが無事だったんですよ、強いな、俺。
沼宮内7−0学習院
関東は八県なのに五つも出れる。開催が関東なら六県という。だから関東勢は強くならないんですよ(自論)。東北勢は枠が少ないですからね、三つ。沼宮内は間違いなく強豪。練習試合で(ハーフで)4−0で負けた覚えがあります。まあそうなれば納得の結果です。ちなみに岩手は不来方(こずかた)も強いですよ。
飯能南0−0伊万里高(PS7−6)
あれ?皆野じゃないの?飯能南の方ごめんなさい。まだ見ぬ佐賀勢が強いのは、再来年のインハイを見越しての強化なんだろうなあ。接戦だもんなあ。


・二回戦
岐阜総合7−2箕島
岐阜総合最強。これは割と知られている。つかマジ強い。試合見たことあるだけだけど。昨年の覇者じゃいくらなんでも箕島相手が悪い。
伊吹8−0伊豆中央
静岡勢は確かにそこそこやる。しかし伊吹は更に強かったということか。
築館2−0八頭
で、東北勢が強いと。
石動1−2小国
注目カード。小国はうちの監督が「50メートル五秒台が三人おるでー(監督が関西の人なだけであって自分は違う)」といって他チーム。一つ上と二つ上の世代にてインハイや選抜ではなぜか当たるチーム。しかも負ける。しかしいいカードだ。これは見たかった。
天理4−0樋脇
もし箕島に勝っていたら当たることになっていました天理。うちの世代の優勝校。そのときは小国との決勝でした。しかし樋脇が完封負けか。天理は未だに衰えず。おととし優勝、去年はベスト4。強い。
精華0−6今市
今市は相手がよすぎです。今市のレベルでもまあこのスコアでしょうよ。
丹生0−0沼宮内(PS4−3)
この二校はベストバウトになるんじゃないでしょうか。見てませんけれどね(いい加減)。
ペナストはドキドキです。公式戦で一回だけやったことあります(スタメン五人のメンバーに入ってなかったけど)。そのときは勝ちました。サッカーで仲間に乗りかかる気分がわかります。うーん凄いバトル。
飯能南0−2横田
横田に二点しかやらなかった飯能南は凄いと思う。関東勢では健闘したほうだよ。横田は去年のファイナリストなんだよ。うん、凄い。

・三回戦(実質準々決勝)
岐阜総合4−1伊吹
静岡勢に圧勝した伊吹も王者には敵わなかったかって感じ。丹生・置賜沼宮内のヤマに入ったら正直わからないかったかもしれない。岐阜総合は意外と不安定だから。
甲南1−3小国
甲南って強い。いや、正確に言えば強くなった。一昨年の二回戦。甲南対小国。甲南は十六対一なんていう圧倒的スコアで勝利。楽天がロッテに大敗した時並みのショッキング。まだ完封負けしてないだけましか。しかも小国は二試合連続二桁得点。半端ない。それから比べたら成長が凄いんだろうなあ。先輩がインハイであれだけボロ負けしたらそりゃ頑張る気になるでしょう。そんな甲南に拍手。
天理3−0今市
今市は十分健闘した。樋脇よりも抑えているんだし。ていうか去年は関東勢が二チームもベスト8に入ってたorz
丹生2−1横田
丹生は一回戦置賜、二回戦沼宮内でここにきて横田とは修羅の道としかいえないです。しかしそれで勝てるんだから丹生は強いんだなあ。


・準決勝
岐阜総合2−4小国
巨星堕つ。小国は強い。一昨年は準優勝している。だからまあ勝ててもおかしくない。
天理6−1丹生
さすがに力尽きたか。しまいにゃ天理。ノーシードでここまで勝ちあがったのだから誰も丹生を責める人はいないだろう。実力差は無かったはず。来年はシードだから頑張って欲しい。


・決勝
小国1−0天理
一昨年の決勝と同じカード。借りは返したということか。これで小国が初優勝なのか。意外っちゃ意外だ。


・ナイスカード(かと思われるもの。見たわけじゃないから)
石動対立命館、石動対小国、丹生対置賜、丹生対沼宮内、丹生対横田、天理対小国。
こう見るといいカードばかりだ。

・総括
今回は意外と斥候したゲームばかりだったんですね。今回のMVTは丹生。置賜沼宮内、横田、天理と対戦相手が全て強豪だった丹生は物語的によかった。これで優勝したら絵になったかもしれないけど、まあ湘北みたいなものか。
さて、我が母校も頑張って欲しいものです。何せ一昨年からインハイ遠ざかってますから。
うちらの世代が最後なんてことにはなってほしくないものです。頑張れ!杖球児!(そういうのか(汗))


・おまけ
自分の中でホッケーがかなり強い(イメージ的にも)のは岐阜(岐阜総合)、奈良(天理)、京都(須知・立命館は女子が強いイメージ)、福井(丹生)、滋賀(伊吹)、岩手(沼宮内不来方)、富山(石動)、熊本(小国)、鹿児島(樋脇)、島根(横田)、山形(置賜)。